くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

雨でも柑橘系アロマで気分すっきり 〜『無印良品』『生活の木』

 
※今回はこのブログの前身『manzana's blog』の記事を引用しながら、修正を加えています。
新しい情報もあるので、既にご覧になった方もよかったら読んでみてください。
  
このところお世話になっているもの。 
f:id:nyurun55:20150619105151j:plain
  雨や曇り空が多いこの時期、さわやかな柑橘系の香りがマイブーム。
 
 
 

 

 
 
 
☁︎アロマオイル・フレグランスオイル☁︎
f:id:nuevenubes:20150703151253j:image
 
写真真ん中のグリーンのボトルは『無印良品』
写真奥ブラウンのボトルは『生活の木
 
『無印良品』
  • ブレンドエッセンシャルオイル・リフレッシュ
そして
  • インテリアフレグランスオイル・リフレッシュ
 
どちらも『リフレッシュ』ブレンドが好き。
レモン・オレンジ・ユーカリのブレンド。
エッセンシャルオイルの方がよりオレンジとユーカリがより出てるかな。
フレグランスオイルの方はレモンが強め。
 
無印良品週間の間に『レモン』のエッセンシャルオイルを買い足し、『リフレッシュ』のエッセンシャルオイルに加えたらさらに私好みに♪
 
フレグランスオイルの方は最初に『インテリアフレグランスセット』で購入。
白い磁気の容器とラタンスティックが付いてます。
 
f:id:nyurun55:20150619162415j:plain
トイレですみません...
セットで使うとこんな感じ。
 
スティックの替えを買う時、こっちに変えてみた。
f:id:nuevenubes:20150703163731j:image
『インテリアフレグランス用スティック ツリー』
ラタンより吸い上げスピードが遅いです。
香りは弱いけど長持ちするかな?
一か月くらいでようやく木のてっぺんまでオイルが染みてきました。
 
シトラス系はトイレにも合う香り。
 
 

 

 
 
『生活の木』
  • グレープフルーツ
  • レモンマートル
  • ゼラニウム

いずれもエッセンシャルオイル。

 

『グレープフルーツ』+『レモンマートル』のミックスが今一番好きな香り。

実はMUJIでレモンを買ったその帰り、あるお店で「いい香り!」と一目ぼれ(?)

以前から愛用している『ゼラニウム』と同じ生活の木でそろえました。

 

『レモンマートル』はレモン以上に私たちの思うレモンの香りとも言われているようで。

でも、実は柑橘系ではないのです。

香りは完全にレモン。

 

『ゼラニウム』はPMS対策でずっと使用してます。

『グレープフルーツ』もPMSに効果があるそう。

 

 

☁︎柑橘系アロマの効能☁︎

柑橘系アロマの効果としては...

  • リフレッシュ
  • 抗菌・殺菌
  • 消臭
  • リラックス(オレンジ)

なんて言われたりしていますが、効果の有無はあまり気にしてません。

自分が気に入ったアロマならそれだけで気分が上がりますよね。

 

「みんなの家庭の医学」でも『レモン』や『オレンジ』の精油の話題があったみたいですね。

夜の『オレンジ』+『ラベンダー』試してみようかな?

 

シトラス系はキッチンに近い場所でも違和感がなくて本当に便利。
食べ物に近い香りですもん。
もちろん家のどこに置いても似合うと思います。
 
 f:id:nuevenubes:20150703195056j:plain
 
ただし、エッセンシャルオイル(精油)の扱いには注意点もあるので、正しく安全に取り扱ってください。
写真撮影で一時的に明るいところに置きましたが、日光を避けて保存です。
※扱い方が知りたくて2級だけど検定受けちゃいました。
 
 
たくさん買ったので我が家の芳香剤はエッセンシャルオイルになりそう。
ミニマリスト的観点からも、芳香剤はこれ以上増やしません。
 
私の使用方法は次回ご紹介。

f:id:nuevenubes:20150703195146j:plain

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング