くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

キッチンの水切りは白くて小ぶりでシンプルに。食洗機との併用も。

キッチンの水切りは不要!と言う方も少なくないと思います。
 
でも私には必須アイテム。
私はふきんでさっと拭いて食器棚にしまう...というのがどうも苦手。
 
入り組んだ形状の調理器具や乾燥しにくい素材など、ふきんで拭いたとしても水分が取りきれない...
そのまま収納するには抵抗があるのです。
 
かと言って、食洗機も使ってるのに大きな水切りは嫌。
そんな方にもぜひおすすめしたい水切りを紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
食洗機で洗浄・乾燥ができないものは手で洗った後に水切りへ。
水切りの上で完全に乾燥させてから収納。
 
日当たりのいい場所、風通しのよい場所に持ち運べるのも水切りを利用する利点。
(私は移動させるので布やシリコンなどの安定しない素材はNG)
 
 
 
 
キッチンをシンプルに保つため、小ぶりで圧迫感のないものを。
使っていない時は調理器具や食器と同様に収納。
水切りも食器棚に片付けます。
 
シンプルな造りの水切りなら、ささっと丸洗いできてお手入れも簡単。
 
 
f:id:nuevenubes:20151022192926j:image
f:id:nuevenubes:20151022192037j:image
カウンター・壁紙・天井...キッチン周辺も白がベース。
好きな色は黒だけど、水切りはホワイト限定で探しました。
 
 
 
ひとつめはこちら
  f:id:nuevenubes:20151023133056j:image
Bew キッチントレー
W40.1×D24.9×H2.1cm
 
使っていない時に収納するのにもってこいの薄さ!
デザインもおしゃれで気に入ってます。
これならキッチンに置きっぱなしでも気にならないと思います。
 
 
網目が太いのがちょっと難点かな。
もうすこし細ければもっと水の切れがよさそう。
 
当初はこの水切りトレイひとつのみでした。
が、立てた状態で水切りしたいものには不向き・・・
というわけでもう一種類追加しました。
 
 
 

 

 
 
 
もう一つはこちら。
f:id:nuevenubes:20151023133116j:image
IKEAで購入。
サイズはおおよそですがW18×D21×H19cm。
商品名、価格ともに忘れてしまいました・・・
(今度店舗に行ったらチェックしてきます。)
 
調理用のボールとザルで代用していた時もあったのですが、これを買って正解。
Bewの上にセットのように置いて使ったり、単独で使ったり。
 
深さがしっかりあって、角度も直角に近いので
洗った水筒や水筒を洗うブラシ、すすいだペットボトルなどをしっかりと立てられて便利。
 
 
 
どちらもホワイトなので水垢やカルキ汚れも目立ちにくく、洗いやすくてお手入れ簡単。
大きさも控えめで、食洗機と併用するのにちょうどいいと思います。
 

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング