くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

お土産の断捨離。モノもカラーも減ってリビングのシンプル度は急上昇☆

 

ごちゃごちゃの電話台・・・

南米生活の中で買った色々なものが集まってます。

【Before】

f:id:nuevenubes:20150718005213j:image
南米の思い出の品が捨てられない~うだうだ・・・*1

 
そんな気持ちを断ち切るべく、ここをすっきりさせました。
モノを処分したら思い出が全て消えるわけではないしね。
 
 

 

 
 
結果、このように。 
【After】
f:id:nuevenubes:20150718104208j:image
おしゃれ感は・・・ともかく(一般的な意味では自信なし。でも私にはおしゃれ。) 、かなりすっきりしました
全て必要なもの、頻繁に使うものばかり。
 
向かって左から
  • 『iittala』 Kivi( グレー)
  • 『IKEA』NYTTJAフレーム(ブラック)
  • デジタルフォトフレームにもなる電話
  • 『IKEA』NYTTJAフレーム(ブラック)
  • フロストガラスのキャンドルホルダー
  • アロマオイルウォーマー

 IKEAとイッタラでちょっぴり北欧要素あり。

 

フロストガラスのキャンドルホルダーとアロマウォーマー。

こちらは南米の4つあるバス・トイレのうち、『来客専用』で使っていたもの。

ちょっと南米土産も置けてまんぞく♪
 
この断捨離でリビング・ダイニング全体の雰囲気にも変化が。
記事の最後に写真で確認したいと思います。
 
 
それにしても、やっぱり私に部屋を飾るなんて無理。向いてない~(泣)
だって本来『部屋を装飾するためだけのもの』 なんて不必要なんだもん。
これでも一応「ミニマリスト」に共感する人間のひとり。
 
飾るのが下手なくせに、何であんなに置き物や絵を買ってしまったのか...
 
 

 

 
 
『全て必要なもの、頻繁に使うものばかり。』なんて書いてますが
・・・2つも置いてある『アート』はどうなのよ?
ただの飾りでしょ?
 
いえいえ。私には重要なんですよ。
 
『フレーム』が無いとこんなことに。。。
ど真ん中に床暖房のスイッチと電話用のコンセント・・・
f:id:nuevenubes:20150718005446j:image
なんでこんなど真ん中???
見苦しすぎる・・・
 
アートで隠す...
まあこれも「部屋の装飾」のひとつなのかな。
コンセントむき出しでも生活はできるもんね。
 
IKEAのフレーム『NYTTJA』
小さい方は6年使ってます。安いけど問題なし。(中身は帰国後に入れ替えました。)
大きい方は先日ランチのついでに買ってきたもの。*2
 
 
 
お土産の断捨離で部屋の色がかなりまとまりました。
 
【ダイニング・キッチン】
このアングルだと「白黒感」がかなり増えた。
ダイニングセットを除けば完全にモノトーン部屋。
f:id:nuevenubes:20150719080128j:image
 
【リビング・ダイニング】
f:id:nuevenubes:20150719080138j:image
「白・黒・茶系(木)+ちょっとグリーン」 
 ・・・理想よりちょっと「木材」の存在感は大きいけど。
まずまずまんぞく♪
我が家のリビング・ダイニングにこれ以上「木製」は置かないかな。
 
 
今回の断捨離でよかったのは
  1. モノが減ってよりシンプルに
  2. 色数が減ってよりシンプルに
  3. そうじが楽になった♪
 
生活感もより減ったかな。
 
そうじが簡単なのは「ナマケモノ」にはポイント高い!
 
実は最近買ったばかりなのに、掃除がめんどうで処分した品が・・・
次回お話します。

*1:

*2:

IKEAでランチ&定番商品の買い替えと買い足し。 - くもここのつ

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング