くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

海外生活で出会ったシンプルの敵。スタバグッズで食器棚もいっぱい!戦いは今も続く・・・

私は「すっきり」が好き!

かれこれ15年ほど、ずっとシンプルと無理のないミニマルを心がけて暮らしてきたのに・・・

 

南米で気が付いたシンプルライフの大敵。

引き連れたまま帰国してしまったのです。

 

 

 

1年前、南米にいた私はこんなことをブログに書いてました。

なるべく暮らしをシンプルに...

そんな私の人生に最大の敵が現れたのです。
 
それは子ども2人と一緒の海外生活。
 
(中略)
 
そして厄介なのが「せっかくだから」「想い出に...」という感情
南米はなかなか来ることもないだろう、と、いろんな場所に行き....なかなか来られないから、と、いろんな物を買ってしまう。
いつものミニマルフィルターも緩みがち💦
外出・旅行・習い事・お付き合い、予定も増えて物も増える・・・
 
そんな闘いを3年半繰り広げ、引越し荷物の量は見積りどおり5m3で帰れるか???
結果は帰国後に。
 

 

結果として帰国の荷物は4m3☆

ダンボール箱も18箱☆

家族4人の海外引越でこれはかなり少ない!!

つい先日帰国した友達にも

「かなり捨てたのに、100箱だよ??nueveさん(私)みたいには減らせなかったよ~」と。

 

でも、でもね、そんな私もしっかりやらかしてるんです。。。

 

やっぱり日本からみた南米って「遠い」よね・・・
なかなか行けないよね。
というか、もう二度と行けないかもしれない。
 
そう、この感情こそ1年前の私も厄介だと思っていた気持ち。
ずるずると今も引きずっているんです。。。
 
みなさんも旅行に行くと「せっかく、だし...」と余計なものまで買ってしまいませんか?
その後、使わないけど「思い出」がつまっていて捨てられない...。
 
 

 

 
 
そんな気持ちがいろんなところに。
 
リビングの電話台の上、なんだかごちゃごちゃ。
(ごちゃごちゃなので遠目でご勘弁を。)
 f:id:nuevenubes:20150717100727j:image
この部屋は『白・黒・茶(木)・グリーン少し』で統一するはずだったのにな。。。
 
アルゼンチンで買った絵。(赤い絵だし・・・)
チリで買ったモアイ。
ペルーで買ったインカクルス。
その他もろもろ。
 
 
食器棚はこんなことに・・・
左側上段、全部南米土産。
 f:id:nuevenubes:20150717100739j:image
 
右側下段も。全部旅の思い出。
f:id:nuevenubes:20150717100748j:image
 
カップ・グラスだけでこんなに!!
f:id:nuevenubes:20150717100757j:image
各国各都市のスタバのマグカップ、タンブラー。
ビール用のグラス、マグ。
 
ゆるミニマルは「趣味も生活の大切な要素☆」
とは言え、さすがにこれは多すぎ!!
 
夫が出張の際に買ってくれたものも。
 f:id:nuevenubes:20150717100802j:image
テキサス州ヒューストン、行ってみたいな~。
 
 
覚悟を決めました!
この夏、食器棚のスリム化宣言!
減らします!!
 
 
リビングの電話台は模様替え済み。
IKEAで買った商品を加えて完成したので公開しますね。

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング