くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

外出準備もシンプルに。時短で楽々&忘れ物ゼロ。

私も読者登録しているブログにて。

お出かけ時の準備とバッグについて投稿されていました。拝読しました。
 
使うバッグを決めているのはシンプルだし、時短につながりますね。
さっと準備ができます☆
 
 
シンプルライフに手間省く・時間を省くのはかかせない。
 
 
しかし、ちょっと子どもの年齢が上がり、時にはちょっとフォーマルな外出もあるこの頃。
塾の保護者会、学校説明会、などなど。
バッグを固定することが難しい。
 
そんな私の場合です。
 
 

 

 
 
私が外出時のアイテムを入れてるのはこれ。
f:id:nuevenubes:20150723140114j:image
またまたこのブログに登場。(しつこい?)*1 *2

無地・ノーブランドで安いキャンバストート。
小さめ。
軽い。
厚すぎずかさばらない。
コンパクト。
 
これを2つ用意してあります。
 
 
☁︎第1のトート☁︎
「近場の外出でも必須。最低限のアイテム。」 
f:id:nuevenubes:20150723140130j:image
  • 財布・カードケース・キーケース(ゴールドのです。小さいです。これひとつに全てを。PASMOもココに。)
  • エコバック(外出ついでに買い物・・・という頻度が高いので。)
  • あめ・ガム(のどが弱いので。風邪は常にのどから。)
  • タオルハンカチ(アイロン不要で好き。)
  • ポケットティッシュ
  • 自転車のカギ

季節によっても変わります。

今は夏なので

  • サングラス
  • 日焼け止め(近場の外出にはサンプル用。使い捨てでコンパクトなものを。)
  • 虫除けスプレー(写真左。茶色の小さい遮光びんに詰め替えてます。10mlで小さい。)

これを常時玄関のシューズクローゼットの中に。

 

子どもたちの習い事、日々の買い物などなど、近場の簡単な外出ならこれで十分。

ブラックのトートのまま、そのまま持ち出してます。

ここにiphoneを入れれば準備完了。

帽子をかぶってすぐ出発。

 

何も考える必要がなく、とにかくこれを持っていく。

簡単、時短、手間いらず。

 

スーパーでがっつりと買い物をする。

そんな時は大きなエコバッグの中にトートごと「ぽん」っと。

買った商品を袋づめする時にはトートごと取り出す。

 

この使い方、かなり気に入ってます。
便利。
 
 

 

 
 
 
☁︎第2のトート☁︎
「どこに出かけても大丈夫!完全装備!」
f:id:nuevenubes:20150723140149j:image
  • ポーチが3つ
メイクなおしの道具、ばんそうこう、息子の酔い止め、ウエットティッシュ、ゴミ袋、子どもの分も含めたイヤホン・・・
ポーチの中身は改めて別の機会でゆっくりと。
 
季節のアイテムも
  • 予備の折りたたみサングラス(夫の。夫と一緒の外出時)
  • 日傘(近場は自転車だけど遠出すると歩く機会が多いので。)
 
そして外出時。
第1のトートと第2のトートを「バッグインバッグ」 
f:id:nuevenubes:20150723140341j:image
この夏のカジュアルな外出はこのバッグが多いです。
 
この方法でちょっとフォーマルなバッグにも中身だけ入れ替え。
A4が入る大きさのバッグを使うことが多いので、小さなトート2つは簡単に入ります。
 
小さなショルダーの時にはトートごとは無理。
そんな時は「第1のトート」の中身を最優先に入れ、「第2のトート」から必要なものだけを。
優先順位をつけて準備してあるので楽。
いつも決まった場所においてあるのも時短になります。
 
 
ちなみに、たくさん出てきた『FAVORI』のポーチやケース。
コスメポーチ、ストリングポーチ、グラスケース、フラットケース・・・
デザインがシンプルで気に入ってるというのもあるのですが、中身が一目で分かるのも魅力。
デザインのイラストと中身を合わせてます。
外出の用意がより簡単・シンプルになります。
 
ポーチと中身の詳細はまた改めて。
 
今日も子ども2人つれていってきます♪
 
大切なこと。
外から帰ったら、またトートの中身を整えて必ず元の場所へ。
帰ったらすぐやります。
これでまた次の外出の準備OK!

*1:こちらでもトートが登場

*2:ここにもトート!

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング