くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

子ども2人とシンプルライフ、その実態。こんな日もあるさ。

f:id:nuevenubes:20150704232955j:plain

ひとりで過ごすダイニング。

子どもと一緒だと一体どうなるのか・・・?

 

いつもいつも思いどおりにはいくはずもなく。。。

理想と現実。

リアルな姿をご覧下さい・・・笑

 

  

 

 

 

我が家のルールを確認すると...

我が家ではリビング・ダイニングを家族の公共の場としています。

かんたんに言うと「みんなの場所」ってこと。

私物をぐちゃぐちゃっと散らかすのは禁止

(※その代わり子供達にはそれぞれ子供部屋が。そこは治外法権。)

 

床に物を置くのも禁止

これは主人の方が厳しく取り締まってくれる。

 

この2つのルールも生活感を減らすのに役立ってます

片付けも掃除も楽。

 

『まだ使ってる途中・・・一時的に片付けたいものはスツールへ。生活感を減らす4つのコツ その2』-くもここのつ より

 

 

とある日。

私はダイニングで作業中。

子どもたちは宿題中。 

 

こんなですよ・・・

ダイニング テーブルの上、モノだらけ。

f:id:nuevenubes:20150704204341j:plain

娘さん、地ベタに置いたりしてるランドセルをテーブルの上に置くのはちょっと・・・。

息子の方も奥のローテーブルにランドセルのせてるし!!

モノを置いていいのはスツールだって言ってるのに。。。

 

そもそもランドセルは自室に置くように言ってますけど???

宿題だけ持ってきてよ!

 

息子、ラグにくるまって遊んだらちゃんと戻して!

くしゃくしゃになってる・・・

 

 

!!

f:id:nuevenubes:20150704204415j:plain

なぜ息子のプールバッグがダイニングチェアに? 

水泳の授業があったのならすぐに洗濯に出して!

 

でも、みなさんお気付きですか?

床に置いてはいけないというルールは無理矢理にでも守ってるんです。

なぜなら、うちはお父さんが厳しいから。(いその家における波平のような)

 

みんな私の作ったルールより、夫の作ったルール優先。笑

 

 

 

 

 

数日後。

f:id:nuevenubes:20150704204448j:plain

娘、ランドセルを部屋に置いて宿題と配布物だけ持って来る。

合格☆

しかし後ろに息子のランドセル・・・。

だからランドセルは自分の部屋!!しかもテーブルの上はやめて~!!

 

なんだかんだ言って、夜はちゃんと自分たちの部屋に片付けてくれるので安心。

リビング・ダイニングに残されてるものは捨てることにしてるので。

私の捨て魔は子どもたちも認めてくれてるし。

 

 あらら???

f:id:nuevenubes:20150704204516j:plain

息子~

「こども新聞とスマイルゼミは置いてっていい?明日の朝使うから。」とは聞かれたけどさ。

ランドセルとリュックは何???

 

子どもとのシンプルライフ。

みなさんもきっと苦労してたり・・・しますよね?

そう思いたい!!

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング