くもここのつ

2度目の海外赴任決定。「モノがないだけのシンプル」「シンプルだけど不便」は嫌!家族と一緒でも気楽にシンプルインテリア

みんなで気取って見栄を張ろう! -生活感を減らす4つのコツ その1-

今回のテーマは『生活感を減らそう』
 
生活していると生活感が出るのはあたりまえ。
『シンプル』と同時に『生活感』も暮らしやすさに欠かせない要素だと思います。
モデルルームはキレイであこがれるけど、実際住んだら暮らしにくそうですもん。
 
行き過ぎた『シンプル』
過剰な『生活感』
それではどちらも心地が悪い。
バランスを取ろうというのが今回の趣旨です。
 
 

 

 
 
☁︎生活感を減らす4つのコツ☁︎
  1. モノを減らす
  2. 生活感の少ないモノ選び
  3. 逃げ場を作る
  4. とにかく隠す
 
大前提として・・・
 
モノが少ないとそれだけで生活感少なめになるわけで。
優先度は『モノを減らす>生活感を減らす』
 
になっちゃうわけですが・・・
 
 
1.のモノを減らす重要性や意味は前記事で詳しく書かせてもらったので、他の3つのコツについて説明を。
2.3.4.も「1.モノを減らす」に匹敵するほど私の中では重要!
 
 
今回はまずこちら
☁︎2.生活感の少ないモノ選び☁︎
 
いくつか例を用意しました。
 
2つの写真。
生活感の少ないのってどっちだろう・・・?
 
<Before>
f:id:nuevenubes:20150626131527j:plain

 

<after>

f:id:nuevenubes:20150626131546j:plain

そもそもシンクにあるスポンジラックが生活感ありあり!

なんてことは言わないでください・・・笑

これを外したところで、シンク側に取り付け用の突起が残るのでどうしようもないのです。泣

 

 

 

 

 

生活感の少ないのは・・・

好みや趣味にもよると思いますが、おそらく<after>を選んだ人が多いのでは?

 

単純にそういうことです。

 

よく使うもの。

そんなものをいちいち引き出しに仕舞うのはめんどう・・・暮らしにくい。

ちょっとは生活感があってもいい!

そんな時は『おしゃれに(かっこよく)(かわいく)見えるかな?』という方を選ぼうということ。

 

色を限定するというのも生活感を減らすのに有効ですね。

我が家なら床・壁・天井の白に黒と茶、そして少しグリーン。

 

実践してる方も多いですよね。

*1

 

実際にはキッチンでよく使うもの3種類をラックの中に。

かっこよくておしゃれなマーチソンヒューム(Murchison-Hume)

ミニボトルも小さくて 可愛く、かつカッコよくておすすめ。

大きいのより安い。

f:id:nuevenubes:20150626131646j:plain

台所用洗剤『ヘアルームディッシュウォッシングリキッド』

ハンドソープ『スーパーネイティントハンドソープ』

除菌スプレー『カウンターインテリジェンスフードセーフスプレー』

 

 

 

f:id:nuevenubes:20150626131700j:plain

モノトーンのスポンジ

 

オーエ スクエアスポンジ (向かって左)

オーエ オーバルスポンジ (真ん中)

SMART HOME トリプルスポンジ ブラック(奥)

 

真ん中と奥のスポンジは3層になっていて耐久性の点で〇

奥のスマートホームのスポンジは水切れもいいのでお気に入り。

 

KEYUCAのスポンジはまだ未経験。

近いうちに店舗に行って見てきます。

 

ミニマリストでも食器用洗剤とスポンジがない人はいないはず。

キッチンは生活感が出やすいので、生活感を消せるおしゃれな食器用洗剤とスポンジは貴重。

 

 

☁︎見栄っ張りで気取り屋になる☁︎

本当にそんな人間になる必要はないんです。

ただ、物を選ぶ時は・・・

「やだ、私、なんでこんな見栄張っておしゃれなフリしてるの~気取っちゃってさ~(照)」

という感じになったとしても、

「私、おしゃれですけど?何か?」

ぐらいの気持ちで買い物しちゃいましょう。

 

私の食料貯蔵場所。

f:id:nuevenubes:20150626133841j:plain

手前に横文字の物を優先的に置いたりして。

見栄っ張り!気取ってる!カッコつけてる!・・・恥ずかしい。

でもそれでいいのです。

既に同じことをしている方、大勢いますよね?

それでいいのです。

 

ただ、ひとつ注意。

使う気もないのに見栄のためだけで買い物はしません。

あくまでも必要なものを買う時にカッコつけるのです。

 

ミニマリズムを大切に。

 

デザイン性と機能性を兼ね備えたものならなお完璧!

 

その2へつづく。

 

*1:以前の記事でも出しっぱなしに言及してます

☁︎くもここのつ記事一覧☁︎

人気ブログランキング